天体観測施設の会
平成13年度の「天体観測施設の会」

平成13年度の「天体観測施設の会」

公共天文台にできること
                   県立ぐんま天文台 台長 古在由秀 出来て2年・・・「ぐんま天文台の準備」から関わっている。 県知事から質問…天文台を作りたいがどんなことに気をつけたらよいか? 「運営には、『人』と『お金』が必要・・・一時的なものでなく。」と答えた。  日本は、明るい」という話をしたら、 「県庁のライトアップは、いけないんだな」と知事がおっしゃった。 高山村に星空の条例、群馬県全体には「星空憲章」が、できた。 (群馬県の尾瀬に「美観憲章」がある・・・それと同じようなもの。) 人は必要…他の天文台へ視察 「他では、もっと少ない人数で運営している。  どうして、群馬の天文台は、こんなに必要なのか?」 と言われたりもした。 結果的にこれだけの人数がついた。 (やり始めると人数は必要。) ★文部科学省の指定の研究機関になる予定・・・できて3年が経過していないといけない。  本年度末には、3年となるので、研究機関として申請予定。  「常勤の研究職の人がどのような研究を行っているか?」が必要。  →今、引っかかっているのは、 ★日本育英会変換免除…大学院の奨学金は、研究機関へ就職すると変換免除となる。  「ぐんま天文台」へ就職した場合は、「研究機関」とみなされ免除される。  →公共天文台は、試みるべき。 ★外国人の研究者を招く。  ・外国人の英語の先生が不足している…その枠を利用した。  ・外務省が研究員を募集していた。   →さすが外務省「歓送迎会の補助金」までついてきた。    2ヶ月千葉大で日本語を学んだ。  *外国から呼ぶいチャンネルは、色々あると思う。 各国にプラネタリウムや45cmの望遠鏡を送る。 貰った方も使い方がよくわからない。 送る側もそれ親切でない・・・最低限のサービスしかない。 せっかく送ってもちゃんと使われていないケースがある。 そういうところから来ていただいて、研修。
<質疑応答> 「文部科学省」の 免除職というのは、教育委員会 県立でも農林関係の研究所など免除になっているハズ。